• 2008
    11
    03


  • posted by スポンサードリンク
    - / - / - /

  • 2007
    12
    09
サイパン8日目
JUGEMテーマ:旅行

今日はまた風が復活して、7.8でプレーニング再開!結局プレーニングできなかったのは昨日1日だけでした。で、今日の課題はセイル返し。セールを返すときにセール手をずらせば良いと頭で解っていてもなかなか上手くいきません。なんかサクット返せないんですよね。ヨッコイショって感じです。

あと、今日カイトエリアの方でサメを見ました。赤茶白っぽい色でボードの2/3ぐらいの長さでした。人を襲うようなことは無いらしいですが、やっぱり相当びびります。。。特にあの背びれ。。。しばらくそこら辺にはいきませんでしたが、地元の人は全く気にしないみたいです。
でも良く考えると、エイはよく見かけるのですが、あの尾っぽも相当危ないんですよね。そっちがあんまり怖くなくて、かえって見ると得した気分になるぐらいですから不思議ですね。



  • 2007
    12
    08
サイパン7日目
JUGEMテーマ:旅行

今日は今回初のノープレーニングデーでした。それでも午前中はちょっと風があったので、タックやジャイブの練習してましたが、午後は出たらいきなり漂流状態だったのでさすがにあがって、ボケーット和んでいました。

夕方ガラパンのはずれの99セントショップに行ってみましたが、ほとんどのものがハングル文字で書かれていました。マーケットとしては日本語対応のジョウテン?と韓国語対応の99セントショップで住み分けが出来ているようです。

その後DFSに行ったのですが、何とショッピングカードでやれるスロットマシンで$10当たりました!ラッキー。その後、DFSで教会の人たちがコンサートをやっていたのですが、結構良かったです!30分ぐらいクリスマスソングを聞かせてくれたのですが、すっかり心が洗われました。女性はみんな赤いシャツで男性は白いシャツというのがとっても良い感じでした。でも今Jay-Zとか聞きながらブログを書いているのですが。。。。
毎度のことですが、お土産用にお菓子をたくさん買ったので適当な袋を探していたのですが、何とハンティングワールドの小ぶりのボストンバッグが70%OFFの$99で売っているではありませんか!即攻ゲットしました。これも神の思し召しか!!

  • 2007
    12
    07
サイパン6日目
JUGEMテーマ:旅行


今日は一日風が入っていましたが、基本的にはブローラインで走る感じでした。相変わらず風向きは、東北東?のオフショアで、もうちょっとの感じです。なかなかサイドからのばっちりの風が入んないですねー。今までは予報は良くても、実際はそんなに良くなかったのですが、明日からは予報がいま一なのでちょっと期待したいです!?
あと、びっくりしたことにビーチがものすごく狭くなっています。一番あがってるときは波打ち際から草むらまで1mも無いぐらいで、ウインドを置きっぱなしにするとセールが埋まりかけてます。スクールのツアーのときとかはどうするのかな?トイレより上側の浜に置くしかないのかな。。。。歩くのめんどくさーい。

今日ランチで、ココナツ亭の隣のベトナム料理のレストランに入ったのですが、ここがGOOD!!$4で、料理とアイスティーと杏仁豆腐までついてきました。僕は、五目フォー?を食べたのですが、とってもおいしかったです。明日も行って見よっと!

  • 2007
    12
    06
サイパン3−5日目
JUGEMテーマ:旅行

サイパンの風ですが、火曜の午前6.6で気持ちオーバー、午後はたまにプレーニング。水曜日は7.8で走ったり走んなかったりで、午後3時頃から1時間ぐらいが良かったです。今日は、7.8で朝1時間ほど貸切プレーニングをしましたがその後、風が落ち雨。。。さらに無風。。。という感じです。
こう書くといまいちのようですが、結構楽しんでます!
火曜日に、ジャイブがうまく出来ないと話たら、ウインドショップの大野さんが見てくれて、足を入れ替えた後ににボードの後ろに乗りすぎということでした。で今日ちょっと前の方に乗るようにしたら、最後にクルット回るのがなくなりました!!!毎回出来るわけではないですが、ちょっと進歩した感じです。
あと、風が弱いときはタックの練習をしていたのですが、遠くを見るようにすると良いような気がしました。今日は微風だったけど60%ぐらいは成功した感じです。まだまだですが。。。。

で、おとといビーチに来ていたマーシャルに会いました。元気そうでしたが、とりあえずフランクの店との契約があるのでまだぶらぶらしてるらしいです。跡地はほかの人が何かやるらしいですがオープンは再来年になる?といっていましたが、ほんとか!?
さらに、びっくりしたことに今日フランクにも会いました。相変わらずハイな感じでとっても元気そうでした。グアムに住んでるらしいのですが、またそこでウインド&マリン関係のショップをやるようなこといってました。バイタリティいっぱいな感じですねぇ。

これからガラパンの縁日?です。イカ焼食うぞー!!



  • 2007
    12
    03
サイパン2日目
JUGEMテーマ:旅行

今日は予想の強風とは全く違い風がとっても弱い一日でした。しかも昼間は結構長く雨が降りラッシュに海パンだと寒いぐらいです。10時ごろは雨ブローでプレーニング出来たのですが、午後はまったりムード。。。。でも空の一部が晴れてきたので、ゆらゆらと気持ちよく漂っていました。これがユラギ全開モードで気持ちいい!
でも油断大敵!和んでいたらいきなり前転です。フィンが海の中の浅瀬か何かに当たって、マストパーーーーーンチ。板はひび割れ、フィンは前と側面が削れてしょんぼり。あとまだ7日もあるのにーーーー!
とりあえず、ウインドショップの大野さんにUV硬化剤を明日塗ってもらうことにしました。日本に帰ったら、すぐ岡田さん行きだぃ。
でも、ちょっとタックのコツが解ったので良しとしましょう。上半身をマストからちょっと離し目で乗り移るとうまくいくみたいです。ほぼ毎回落ちていたのに、成功率が70%位になりました!!やったーーー。

ちなみに、フランクの店の跡地は何もなくなっていました。諸行無常。。。。携帯で写真を撮ったので日本に帰ったら乗せときます。でも昔の店があった場所の前に、小屋見たいのを立てていたので、誰かまた始めるのかもしれませんね。ちなみにマーシャルは道路をなおして元気にしているそうです。
なくなったといえば、おいしかったインドカレーの店がなくなっていました。話好きのインド人がやっていたのですが。ガラパンで日本語を話せない店はやっぱりちょっと無理かなぁ。

あしたこそ予報どおり吹きますように!


  • 2007
    12
    02
サイパン1日目
JUGEMテーマ:旅行


今日から10日までサイパンに来ています。
今回はノースの朝便なので6:00起きで出発。すると湾岸経由も京葉道路経由も事故で渋滞。しかも10分ぐらいでいけそうなところが40分に。。。。いきなり遅刻くさい。仕方が無いので下道に下りるとがらがらで結局無事2時間前ぐらいに到着。ラッキー!

ところが、そこで待っていたのは、鬼おばさん。。。。「これはウインドサーフィンですか?サーフィンですか?」とものすごくしつこく聞かれ、「セールのついたサーフボードです。」と言ったらいきなり、「24900円のオーバーチャージです」だって。ありえない。でもしつこく粘って、上の人呼んでもらったら、前回と同じ8300円に。良かった良かった。

飛行機は新型のA330でしたが、期待していたオンデマンドの映画は調子が悪くてよく見れなかったので、とりあえず一眠りしたら早くも「もうすぐ着きます」のアナウンス。近いってすばらしい!

で、荷物を受け取って空港を出たら、変な外人が「お前なにやってんだ。速くビーチにもどれ。今日の風は最高だぞ!!!!」といって来たので、「親指を立てつつ」あわててホテルに行ってビーチに。そしたらちょっと遅くてガスティになっていましたが、6.6で無事プレーニング!やっぱりサイパン最高!!

で夜はお楽しみのマッサージです。今回はいつもの「アサヒマッサージ」では無く、もう一軒の有名店の「ミラージュ」に入ってみました。で、結論はすごーーーく良かった。つぼを全くはずさず、ぐいぐい押すうまさは「ただ者じゃない」ともったら去年入ったばかりだって。恐るべし「ミラージュ」。で帰りがけに「お兄さん久しぶり」の声が。「今日はじめて入ったのに調子良いなぁ」と思いつつ声のするほうを見ると、どこか見覚えのある顔が。。。。聞いたら「アサヒマッサージ」から引き抜かれたらしい。それで何回か顔をあわせていたのでした。やはり恐るべし「ミラージュ」。とりあえず明日も行ってみよう。



  • 2007
    03
    06
サイパンのホテル
サイパンで何軒かホテルに泊まったのでそれぞれの印象をお伝えします。

●ハイアット
マイクロビーチの端っこに建っています。雰囲気はまあ南国風かな。庭が入り組んだ迷路のようなつくりをしていてとっても綺麗。池(ラグーン?)が張り巡らしてあっるのですが、そこにいる黒い魚は強烈。パンを投げ込むと、ピラニアのようにやってきて、5秒ぐらいで跡形もなくなります。(ピラニアを見たことはないですが。。。。)プールも小さいですが形が複雑で面白いです。
朝ごはんのバイキングはお勧め。逆に夜は朝と似たり寄ったりなのでバイキング以外が良いと思います。1Fに24時間開いてる売店があるのですが、そこで温かいラテとか買えるのが結構うれしい!部屋は普通。但し、ベランダからの眺めは最高。ホテルの前のビーチはとっても綺麗でマリンスポーツも充実しています。海から帰ってきたら、ジャグジーもあるのでゆっくりそこで暖まれます。
難点は、ハエが多いこと。。。。プールサイドで食事をするのはやめておいたほうが無難です。

●フィエスタ
ハイアットにの隣に建つビーチサイドのホテルです。ここは第一ホテル時代にとまったので何とも言えませんが、フィエスタにかわって内装など結構綺麗になったと聞いています。第一ホテル時代もちゃんとしていました。フィエスタは中国系のホテルグループらしいですが、内装は欧米系であまり中国資本であることを感じさせません。値段はハイアットより安いのですが、価格差ほどの差は無いような気がします。

とここまでは、普通のホテル。これ以下は長期滞在型のホテルです。つまりシャワーはしょっぱい塩水が出てくるけどそれなりに安いところです。

●キャピタルホテル
ガラパンのボーリング場のそばにあります。ビーチまでは歩いて10分ぐらいですが、散歩にちょうどいい距離です。部屋はこざっぱりとしていて綺麗です。フロントは日本語が通じませんが、みんな愛想がよくいい感じです。ウインドやダイビングに来てる人が良くとまっているようで、ショップのツアーできていたり、1人で来ていたり、日本人は結構たくさんいます。コインランドリーがあるのでとっても便利です。市内通話が無料なのもうれしい感じです。当然ですがレストランなどはありません。

●ビクトリアホテル
今回泊まったホテルです。マイクロビーチのそばで歩いて3分ぐらいで海岸に着きます。ここもやっぱり日本語は通じません。部屋の内装や、雰囲気はキャピタルホテルと似た感じで、こざっぱりしています。ここが良いのは、隣にジャバカフェというレストラン&カフェがあってそこは無線LANが使い放題です!コインランドリーはないのですが、すぐ側のマイクロビーチホテルのコインランドリーが使える?ので不自由はありません。難を言えば、天気予報のチャンネルがうつらないのが残念。

●ネオレミントンペンション
ガラパンの端にあります。1Fがレストラン&バーで、2Fがホテルになっているのですが、2年前に泊ったときの印象だと、工事現場っぽくて泊るのはいまいちでした。今は綺麗になったのかな〜。でも、レストランはかこよくて良いです!

●ひまわりホテル
ここは泊ったわけではないのですが、部屋には行ってみました。部屋はそこそこ広くてすっきりしています。キャピタルホテルの裏でいい感じのホテルです。1Fがコンビニになっていて手作りの和食やパンがたくさんおいてあっります。とってもおいしいし便利です。ここは日本人の経営で去年オープンしたそうです。結構繁盛しているようで、今回行った時期は予約で満杯でした。

  • 2007
    03
    05
サイパンでジャイブ
今年のサイパンはそんなに風が吹いてなくて、9日いてプレーニングできたのは4日で、2日はほぼ無風でした。地元の人の話によると、例年の3−4月ごろの雰囲気だそうです。やっぱり地球温暖化か!

吹いたのは4日でも、サイパンは海面がフラットなので、練習に最高!!今回はジャイブに挑戦です。


今回ジャイブについて注意したほうがいいことをイントラの先生から幾つか習いました。

●手幅はとっても広く広げる。
思っているより全然広めのようです。微風のジャイブでも一緒です。これだけで結構落ちなくなりました。
●ハーネスをはずすのを下りながらではなく、ちょっと登るくらいの感じではずしたほうが良い。
このほうが、きちんとレールが入れられるようになるということです。うーん確かにこの写真はまったくレールが入ってない。。。。でジャイブに入るときも、これでセールが引込みやすくなるそうです。
●ブームを下に抑える。
この写真は引っ張ってるみたいですね。難しい。
●足の入れ替えのタイミングを速く。
そうしないと、ジャイブの後半でとまってしまう。
●セールを返すときは、ブームを見ないで、体を開いて行きたい方向を見る。
そうするとセールを落とさなくなるそうです。見ないほうが落とさないというのは信じられないですが本当に、落としにくくなります。

このほかにもいろいろ教えてもらったのですが、まずはこの5つを意識して練習だ!!
そうだ。あと、ひざを思っている以上に深く曲げると併せて6つかな??
まだまだ道は遠いぜぃ。

  • 2007
    03
    02
またまたサイパン
冬は寒くてウインドどこじゃないですよね。
でも、こないだ逗子のほうにいったら極寒の北風の中、ぶつかりそうなぐらいたくさんのウインドが海に出ていました。少し見習わなくては。。。。

で、僕はというと11月以来ウインドしておらず、2月12日〜21日までぽかぽかのサイパンに行って久々のウインドをしてきました。

今回はボード2枚とセール2枚をぐるぐる巻きにしてもっていきました。
最初の難関はノースのカウンターでのオーバーチャージ交渉です。

カウンターに行ったら、かわいいおねえさん!
ウインドサーフィンと書いてあるケースを指差して、
NW「これはサーフィンのボードですか?」
僕「え、まあそんなもんです」
NW「申し訳ないですが、オーバーチャージが16800円かかります」
僕「そうですか。わかりました」(お、聞いてたより安い。ラッキー!)
と、カウンターの奥からもう一人出てきてごにょごにょ話してる。(げ、まずい)
NW「申し訳ありません。8400円の間違いでした。」
僕「あ、そうですか。ありがとうございます」(やったー!げろラッキー!!!)

ということで、大量の荷物が8400円で運ばれました。今年は結構、個人の人には8400円を連発しているみたいです。よ、ノースさん太っ腹!!
ちなみに帰りは、新任のマネージャ-さんにしっかり$84とられましたが、それでも安い!

それで搭乗口につくと、またもオーバーブッキングのアナウンス!夜便に変えたら「アジア往復航空券」「5000マイル」「ホテルで待機&ランチ」をもらいました。これで次回も無料でサイパンツアーだぁ!!

  • 2006
    12
    19
サイパン旅行 オーバーブッキング
今回の旅行の最後を飾る日本行きの飛行機に乗ろうとしたとき、アロハを着た人が「ボランティアの人はいませんかー」と叫んで歩き回っていました。聞くと飛行機が予定していたのより小さいものが来てしまったらしいのです。50人ぐらい乗れないといっています。
で、いろいろあげるから誰かボランティアになってということでした。
聞くと「アジア往復航空券」「ハイアットの宿泊」「ハイアットの晩御飯」「お茶券(僕は4000マイルもらえる方を選んだ)」「翌日の朝の飛行機(当たり前だ!!)」をくれるということでした。結構条件が良かったのですかさず手を上げてしまいました。

ハイアットには寝に帰ったぐらいだったけど、シャワーが塩水じゃなかったのでとっても快適!!晩御飯はキリカフェのバイキングだったのですが、朝ごはんとあんまりクオリティが変わらないような感じでちょっと残念。まあただ飯だからよかったかな。
翌朝は6:00過ぎにホテルを出て、飛行場到着。無事乗れました。

でも、機内持ち込みの荷物を棚に入れようとしたら入りません。747ならはいる大きさなのに。。。。結局バッグからいくつか荷物を出して、バックをつぶして、残りはもらったビニール袋に分けて棚に押し込みました。座席については気を使ってくれたのか、非常口のところの席で、足が目いっぱい伸ばせて、機内ではとっても快適でした。

名古屋空港に着いたとき、荷物はそんな状態なので、降ろすのめんどくさいなーと思い、そのまま荷物を置いて出て行きました。すると、僕を呼ぶ場内放送が。。。。そう、荷物を置いて出たので呼び出しを食らってしまいました。僕のでかい荷物は検査官の横に置かれ、荷物を全部出して、別検査をされてしまいました。ああカッコ悪。

その後はきれいな富士山を見ながら成田に無事到着し無事帰国です。

今回の旅行では無料航空券のほか、ダブルマイルキャンペーンと併せて10000マイルもたまってしまいました。サイパン1.5往復ゲットです。やったー!!!

 


calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

category
profile
comment
Archive
links

Sponsored Links

<<New | 1 / 2pages | Old>>
(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.