• 2008
    11
    03


  • posted by スポンサードリンク
    - / - / - /

  • 2008
    11
    03
久しぶりのウインド
超久しぶりにウインドに行ってきました。
約2ヶ月ぶり。と最近年のせいか、まずシートの通し方が解らない。。。なんだかこんがらがってる感じ。周りの人に見てもらいつつ、何回か通し方を変えてやっと成功。そしたらなんだかダウンが上手く引けない。規定値まで引くとだらだら過ぎる感じで引かないと5cmぐらい隙間が当ています。何故????
まあ、何でも良いかとおもって、そのまま出るとボードに乗れない、、、ビーチスタートしようとしてドボン!セールアップしてドボン。確かに北でガスティだったのですが、沖に行くまで十数回落ちた気がします。さらにブローが来ても上手く走れず。。。
「こんなはずじゃなーい」と思うとまたドボン。
何とかプレーニングできてもセールが手前に倒れこんでくる感じで全然スピードに乗ってる感じがしません。がんばって体を無理やり起こして、セールを立てるのに一苦労!こんなに乗りにくかったかなぁ。
なにわともあれ、凹みまくりの一日でした。
帰りは弱弱になっていたのに、ジャイブだけで返ろう!とか意気込んで最後は立っていられないぐらいになって、結局最後2回はタックして帰還。しょんぼり。。。。
ヤッパリ継続は力ですねー。

JUGEMテーマ:スポーツ



  • 2008
    09
    07
さよならSX
今日逗子に行って、SX140に9.0でプレーニング一回もできずに浜に上がったら、ボードにヒビが。。。。ジョイントとストラップの真ん中に一本線が入って割れてます。
変なとこがいったなーと思って、お店に持ってったら、「あー駄目だねー」って駄目ですか?。。。。。中でもう折れてるぽくって、剥離もしてるらしいので修理はもう出来ないってショーっク!!!!!
4年前に中古で買ったボードでずっと使ってたし調子も良かったのになぁー。
9.0のせるボードがなうなっちゃったけど、どうしよー。お金もないし。。。。

でも買うんなら、バーレーかスターがいいかなぁ!!!

JUGEMテーマ:スポーツ



  • 2008
    08
    24
風が無い!!
今日は車に積んであった道具を、逗子にもどしに行って、超弱の北でちょっと乗ってきました。
風はあんまり期待できなかったので、とりあえず、140に6.6載せて、ヘリタックの練習です。どうもタックの後半が上手くいかないので見てもらったら、マストを体からなるべく離れたところを通して返すように言われました。具体的には、セール手を奥に持ちかえて押し出しながら、まわす感じです。基本的にはセール手が中心になってマスト手は、添えとくぐらいの感じですかねぇ。
そうするとイキナリ風が入って倒れることが少なくなりました。。。。って風が弱かったせいもあるかも知れませんがとっても好調でした。
そういえば、ウインドはセール手で操作するんだよってイントラの先生が言ってましたよ!!

JUGEMテーマ:スポーツ



  • 2008
    08
    18
2週連続の本栖湖!
今週の土曜日。10時に目覚めたにもかかわらず本栖湖へ行ってきました。
車は調布から中央に乗るのですが、お盆にもかかわらず結構空いてて、2時間もかかんないで本栖湖に到着!!
先週に比べると駐車スペースも空いてて、先週の半分ぐらいの人出だった感じです。
そんで湖面をみると結構吹いてて、しかも以外に強そうなのであわててFACE65と7.8を下ろしてセッティングしたらチビット風弱し。。。。でもまあブローでは走る感じ。
とおもいきやだんだん上がってきて、3時過ぎは思いっきりオーバー。でも平水面だからへっちゃらだい!やっぱりオーバー気味は楽しいぜぃ!
今、一生懸命練習中のジャイブですが、今回はファンビーチから100mぐらいのところと、ドラゴンビーチまで2/3位行ったところにブイが浮いててしかも丁度良い角度だったので勝手に使わせて頂きました。ちょっと距離が離れすぎてる感じでしたが、途中にちょっとオーバー地帯があってそれはそれで、楽しめたのでとっても良い感じでした。
で、やっぱりセールの返しが遅い感じかなぁ。ビデオ見てセールを開き始めて、ボードと垂直になるぐらいで足を入れ替える感じかなと思ってやって見ましたが、上手くいかず。。。それより下りをきちんと入れてから、ジャイブする方が何にも意識しなくても、ちょっといい感じだったりして。。。。とあれこれ考えて乗っていたら、4:30過ぎに風終了でした。
でも終了間際、一回だけまぐれで「あああコレコレ」っていうジャイブが出来ました。
そのときは、まだボードが滑ってるうちにセールが返し終わった感じです。どうやってやったのかなぁ。
来週もいきたいな!!!日曜はサザンのライブに行くから、次の土曜日は晴れますように!!
帰りは、とっても中央がとっても混んでいるようなので、大月まで高速を使って400円払って、あとは20号で帰ってきました。先週もそうでしたが20号は全然混んでいなくて2時間チョイで八王子付近まで到着するので、とってもお勧めです。

JUGEMテーマ:スポーツ



  • 2008
    08
    10
ひさびさの本栖湖
3週間位前につったみたいな感じで痛くなった太ももが、何となく治った感じなんで、久しぶりに土日で本栖湖に行ってきました。
って混みすぎ!!!! 
土曜の朝10時ごろ着いたらもう留めるとこがほとんどありません。一番前に止めてファンビーチに下りたら・・・DUCK、Kaya、MBさらにあと良くわかんなかったけどTEARSも来ていたらしい。1ショップ30人ずつとしてそれだけで120人!!!!すごい。
ジャイブとか混雑してて結構怖いです!

土曜日は張り切って11時ごろから、9.0&140lで出たら快調!!!!ちょっと走らない時間もあったけど、気持ちよく走りました。でも12:30頃から積乱雲もくもくで雷ドカンドカン!おまけにヒョウまで振ってきてあっという間に終了。

今日は午後からまた雨予想だったので、やっぱり11時ごろから、9.0&140lで出艇!ちょっとオーバーっぽいブローもちょっと入ってきたけど、基本的に9.0でOKな感じでした。でも、みんな6.代で上手に走るんですよねー。。。。7.8でも走れる気がしなかったのに。。。。ちょっと走り出しは良くなった気もするけど、パンピングを練習しなきゃ!!!
今日の課題はいわずと知れたジャイブ。とにかく失速しちゃうんですよねー。
●進入のときマスト手の脇を閉める。
●セールを返すときマスト手を伸ばして遠くをとおす感じにする。
●足の入れ替えが遅い。
といったところを直した方が良いといわれれました。明日も練習したかった!

最近の本栖湖の天気はずっとこんな感じで雷ごろごろらしいです。これも地球温暖化の西南でしょうかね!?

JUGEMテーマ:スポーツ



  • 2008
    07
    18
だめな体
今日は午後から逗子に行ってきました。
9.0張って出たものの微妙に弱い感じです。
でも浜に戻ったら、「走り出しが、ちょっと良くなったね」といわれていい感じ。Jさんに2日連荘で教えてもらった成果あり!!!!!

でその後吹いてきたので喜んで出てジャイブしたら、いきなり太ももがつってドボン。。。いたくていたくてしばらく動けず、、、、戻ろうと思って我慢して反対方向に走ってジャイブしたら、さらに反対の太ももがピキッ!
どうしよもなくて、そのまま漂着。。。。南で良かった!
でもまだ痛い。明日いけるかな!?

JUGEMテーマ:スポーツ



  • 2008
    07
    16
風吹かないなー
最近風吹かないなー。
昨日も一日ヘリタック日和でした。



今週は木金は海にいけそうかな!?

JUGEMテーマ:スポーツ



  • 2008
    07
    12
9.0オーバー
今日は風がちょっとだけ入る予定だったので、9.0はって出てみると。。。。周りのみんながプレーニングしてる。。。つまり僕はオーバー。
それにしても上手く乗れなかった。しかも、30分ぐらい乗って3〜4回沈するたびにすぐ東浜に上がって休憩。体力持ちませーん!!!

プレーニングしてて、沖に向かうとき、セールが寝てきて乗りにくかったので、ちょっとハーネスを後ろに動かしたら結構乗りやすくなりました。やっぱりセッティングって大切ですね。っていうかそれでも沈しまくってたけど。。。

今日は、何十回も落ちたのに、セールアップが上手く出来なくて、ウォーターばっかしてたのでそれはそれで、上手くなったかな!?スリーブに水がはいちゃっているときに無理やり押し上げようとして何回かおぼれかけたけど。。。。まあそれも経験!

JUGEMテーマ:スポーツ



  • 2008
    07
    11
ヘリタック
昨日も逗子に行ってきました。
でも風は超微風。。。でも南なので安定していて、なんか練習日和!
9.0はってもだめそうだったので、6.6にSX140で初めてクルクルにチャレンジしました。
まずは陸でJさんのヘリタックレクチャーから。ヘリタックってただセールを回してるだけかと思ったら、ものすごくいろんな操作をしているのでした。しかも結構理詰めだし。話を聞いたらもう出来た気になって、海に出たら大体ボードが回んないし、ドボンの連続。
で、細かく見てもらったら、夕方までに何回か大成功!!!けっこう出来ると楽しいじゃん!!!!!

操作としては、
”當未縫織奪するみたいにラフ。
△修海らマストの前に前足を出してデッドゾーンまでさらにラフ。
B里鬟痢璽困諒に乗り出しつつ、ボードをける感じでその反動でセールを前方に倒す。
じ紊軋をレールに置くみたいに奥に置いて、マストを前に倒して裏風を入れる。このときセール手でセールを引いて風の量を調整する。つぱったままだと、裏風をもろに食らって沈。またその時ブームの後ろ側を持つように手をスライドさせておく。
ゥ棔璽匹先行するように体をねじりながら風を入れ続けて、向きが変わったらクリューファーストにセールを持っていく。その時は出来る限り遠くを回すようにする。あと、あがってから習ったのですが、このとき体を立てて回転軸を作った方が良いそうです。
最後にジャイブみたいにセールを返して終了。
という感じだったと思います。

僕はイ離察璽襪鬚泙錣垢箸海まだ今一かな。。。。。


JUGEMテーマ:スポーツ



  • 2008
    07
    06
またまたバテンが。。。。
そういえば昨日7.8のセールを洗ってたら、バテンの真ん中辺にクニャクニャした感じが。。。前から変なしわがでてるとは思っていたのですが、、、折れてました。。。
この3週間で4本バテンを折りました。。。最近良くものが壊れるなー!っていうか、壊してるのかな!?

JUGEMテーマ:スポーツ



 


calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

category
profile
comment
Archive
links

Sponsored Links

<<New | 1 / 7pages | Old>>
(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.