• 2008
    11
    03


  • posted by スポンサードリンク
    - / - / - /

  • 2007
    08
    06
逗子&本栖湖
先週末は土曜日に逗子でのって、日曜日は本栖湖に行きました。

土曜の逗子は、けっこうウネッテテ乗りにくい感じでした。走らせようとしても、波に当たってうまく走んなかったり、だめだめな感じ。本栖湖モードになっているので、ちょっときつかったです。当然ジャイブも全部撃沈。。。。。やっぱり平水面が好きだ!!

で、6:00過ぎて暗くなってきたので、片付けて出発。御殿場と山中湖の真ん中辺にアル「天恵」という温泉で、仮眠しました。ついたのは11時過ぎで、残念なことにマッサージの受付は終了後。。。でも温泉は2時まで入れたので、ゆっくりはいって、仮眠室のTV付リクライニングシートでですやすや。

翌朝パッチリ目覚めて、本栖湖に!今度は平水面で乗りやすかったけど、ガスティで「うーん」って感じ。人間の欲は果てし無いですねぇ。

ちなみにこの日の最高速は51.5km。前回よりブローが弱くってコレぐらいだから、前も本当に55kmでてたかもしれないな!?ふふふふふふ。

とまらないジャイブをについては、最後にマストを返した後、マストを前に引っ張り出すようにすると走り出しが良くなるそうです。なかなかそこまで行かないけど。。。。がんばろう!



  • 2007
    07
    31
55.1km/h ほんとか?
金曜から4日間本栖湖に行ってきました。

金曜は1:30ごろついて絶好調。
土曜は暑すぎてだめだめ。。。本栖湖は夜に気温が下がらないとどんなに晴れてもだめだそうです。残念。
日曜は3:30から1時間ぐらい吹きました。
月曜は雷にビビリながら大雨の中片付けて、ゆらりにいっておしまい。

その金曜日、7.8でブローでオーバーになる中乗ってたら、何とこれまでの最高速55.1kmが出ました。セットは、ボードがバーレーのFace65、フィンがリバティPS5 42cm、セールがノースのDaytona7.8です。
でもちょっとうそっぽいのが、ログを見たらその日の最高速がほぼアビームで出てました。。。ほかにも50km台は出てたのですがみんな結構下らせて出てました。となるとちょっとうそっぽいかな!?強烈なブローが入ってたあたりではあったのですが。。。。でも52〜3kmはいったかな!まあ祝!記録更新ということで!!!!!


で、日曜日にジャイブやってるところを撮ってもらったのですが、ジャイブの最後で毎回完璧に止まってました。セール返しが遅いのと、セールを返すときにブームエンドが下がるとラフするのでそうならないように、といわれました。こないだ教えてもらった微風での練習をやんなきゃ。
それとジャイブに入るとききちんと下らせてから入るようにしたほうが良いそうです。
止まらないジャイブは難しいなー!

あと、上るときは後ろ足を伸ばして前足をひきつける感じで曲げる位だそうです。そうだったんだ!

  • 2007
    03
    25
久しぶりのプレーニング
今日は、風が吹きそうということで逗子に行って来ました。
3時ごろから急に吹きはじめて、平均で8m/s位吹いていたようです。
今日はFACE65とDAYTONA6.6で乗ってましたが、プチプチウエイブになった後半は結構つらいものがありました。GPSデータで海岸線を行ったり来たりしているのがそのときの様子です。すっかりびびって、沈した時に足がつく場所から離れてません!!
せっかく風が吹いていたのでジャイブの練習をしようと思ったのですが、飛ばされまくり。。。。ランニング付近で100%飛ばされていました。水があんなに痛いものだとは思いませんでした。顔から突っ込んだときは、肋骨が全部折れたかと思いました。波打ち際近くで練習していたせいもあり、そのときの撃沈は、ものすごい音だったって後で言われました。そのほかにも普通に走ってて腰から波に突っ込んで爆沈したりと、とにかくこけまくりました。でも思いのほかあたたかい一日でとっても気持ちよかったです。

ちなみに、今日の最高速は、47.4km/hと地味な感じでした。プチプチウエイブになる前の風が弱かった時間帯のほうが、波が無くってスピードが出ててたみたいですね。
今日の収穫は、ちょっと波を横に走れたことかな?まあ周りから見ると普通の感じだったかと思いますが、僕的には結構感動でした。
感動といえば、アイススケート良かったですね!攻めに行った真央ちゃんに優勝して欲しかったけど、日本1・2で良かった良かった。

  • 2006
    12
    22
GPSのケース
最近めっきり寒くなって、まるでウインドをやる気が出ない。。。といっていたら大事なGPSのケースをなくしてしまった。
僕が使っていたのは、「アクアパック」という商品で、イギリスの海軍が使っているというので「ダブルO」な気分で購入しました。腕に巻くタイプでとってもかっこよかったんだけどなぁ。
でもでもでも、実用上は若干問題ありで、なんと使用2回目で、紐を通す穴のところが破れて、水が入ってくるようになってしまいました。。。その後は数ヶ月、GPSをジップロックに2重にいれて使っていたのですが、それでほとんど問題なしでした。
今回も、同じものにしようかと思ったのですが、同じものが無い。。。でも、穴がすぐ開いた紐を通す穴が無いモデルが、出ている。ということは、やっぱりあれは個体差じゃなくて製品の欠陥だったのかなー???
で今回買おうと思っているのは↓これです。

けっこうかっこいいでしょ!2月のサイパンに持ってこっと。


  • 2006
    10
    26
Faster
久しぶりのウインドネタです。
僕は『Faster』というDVDを持っています。

このDVDは、ウインドサーフィンで速く走るためのティップスがいろいろ紹介されているのですが、その出演メンバーがすごい。世界最速男ファイナン、今年のスロラーム42&スーパーXのダブルチャンピオンのアントワン、百年王者ビヨン、などなどがセッティングや乗り方について語ってくれます。ピーター・ハートとデイブ・ホワイトの掛け合いも笑えます。

その中で面白かったのはセッティングの話です。ブームが高めで後傾乗りのファイナンとブームが低めで前傾乗りのビヨンという部分で「へぇ〜」という感じでしたが、びっくりしたのは、強いブローが入ったときの対応です。ファイナンはハーネスを「伸ばす」といい、ビヨンは「短くする」と言うのです。理由は、ファイナンは「てこの原理を使いたいから」でビヨンは「リグと一体感」を持ちたいからだって。まったく逆ジャン!!!

解説も、人それぞれの体の特徴やスキルや好みによるとのこと。なかなか奥が深い。。。

欲しい人は、"yachtsandyachting.com"というサイトで購入できます。

  • 2006
    10
    15
北風ピープー&SONIC95
今週は土日とも乗りました!といっても2日とも2時間づつですが。。。。

土曜日は、マックス9m、平均4mぐらいの北風でした。
最高速は40.7km。アビームだけだったんでこんなもんかな??

道具は、ボード:Face65 フィン:PS5 42cm セール:Daytona7.8でした。

上らせるのがうまく出来ないので、アフターレイキを強めようとボード全体を後傾させる感じにしてみたのですが、なかなか旨く出来ません。いろいろ難しいなー。

季節も秋の雰囲気になり、ぽかぽかしててとても気持ちよかったです。

打って変わって日曜日。

風は、相変わらず北風でマックス9m、平均4mぐらい。
で、お店に行ったらSONICとISONICが中古で売りに出ていました。
ASK KEVINを愛読している僕は衝動的に、無謀にもSONIC95に試乗させてもらうことに。

本当なら7.8を張りたいところですが、そんなことをしたら、得意のセールアップができなくなるとビビリ6.6を張ることにしました。

やる気満々で海に出るたら、波はまったくなし。で、セールアップ。。。。まったく出来ない。上げては沈。上げては沈。やっとブームをつかんでまた沈。そして沈沈沈沈沈沈沈沈。ハツカネズミのように同じことを波打ち際で20分以上繰り返し続けました。
でも、突然幸運はやってきます。セールアップ成功!よたよた走りだしました。「何だ乗れるじゃん」で岸を見ると遠い、、、脳裏に「北だからもう戻れないかも」という言葉が浮かんだ瞬間また沈。。。でも学習効果はあるようで、今度は”わずか”5分で再スタート。
そしたら今度は結構強そうなブローがやってきました。一瞬でスクールの救助艇が出ていることを確認し、「ま、いっか」モードでプレーニング!!すっ、すごい。板がふわっと浮いて、飛んでるみたい。気持ちい〜い!!!!!と思っていたら風が抜けてまた沈。
あとはふらふら岸に漂着しました。途中もう1回だけ誘惑に負けてプレーニングさせたら、やっぱり気持ちい!SONICワンダフル!!!

ひとつ学んだのは、ボードの後ろに乗ってれば、足首に水がかかっりながらでも何とか、立ってられることです。つまり、ウォータースタートが出来れば、ものすごく楽になる気がしました。ああ、はやくできるようになりたい。。。

艇庫に戻って、ボードを洗っていたら、イントラの先生が「流されたかとおもって、みんなに聞いちゃったよ」とおっしゃっていました。見ていてもらえて一安心。ちょっとうれしかったです。やっぱりスクールは大切ですね。

結局、これを買うかは未定。もう一人とっても上手な人が試乗したそうなので、その人が買わなかったら、試練の素として買おうかな。。。。プレーニングは最高気持ちいいし!

ちなみに日曜日はGPSのケースを家に忘れてしまい、スピードははかっていません。

  • 2006
    10
    07
最初は50.7Km
ちょっと前の9月23日の時のウインドの様子です。
この日は結構吹いててほとんどまともに乗れませんでした。東浜にしか上がれずそこから歩いてる様子がちゃんと記録されてます。。。。。ちょっとさみしい感じ。
2回ほど下らしてスピードトライアルしてるんですが、結構下らせてる感じもよくわかります。
060923zushi

道具はボード:Face65 フィン:PS5 42cm セール:Daytona6.6
道具だけは結構いっちょ前なのです。
このセールはダウンを規定値で張ると、アウトを規定値より6cm近く伸ばさないとブームにセールが当たっちゃうんです。これでいいのかな?

風は、Weather Station in ZUSHIによると
Maximum windspeed  7.7 m/s from 060° on day 23 at time 13:33
Maximum gust speed 12.9 m/s from 060° on day 23 at time 13:32
でした。

060923GPS
ちなみに最高速は50.7Km!GPSを買ってからはこれまでの最速でした!

もう4:00だ。。。明日海いけるかな?  

  • 2006
    10
    07
初データ取り込み!
GPSは持っていたんだけど、なかなかケーブルが買えなくてコンピュータにつながりませんでした。やっとケーブルを買ったので、コンピュータに取り込んでみました。

ちなみにGPS&コンピュータの仕様はこんな感じです。
GPS:GEKO201
GEKO
ケーブル:EUP−700
Cable
描画ソフト:カシミール3D

最初、ケーブルのコネクタについてるポッチをつけたままで、GEKOに無理やりつなげたらデータ取り込みができなかったのですが、??と思ってポッチをきったら簡単にデータを取り込めました。要するに、接触不良だったわけです。あと、このケーブルはUSBポートからつなぐのですが、ソフトとしてはCOMポートを割り当てるようなので、どこに割り当てられてるかデバイスマネージャーで確認することを忘れないようにしないといけません。

 


calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

category
profile
comment
Archive
links

Sponsored Links

<<New | 1 / 1pages | Old>>
(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.